【ハーレー初回点検の罠】費用・時間・オイル交換して何か変わったか?

【ハーレー初回点検の罠】費用・時間・オイル交換して何か変わったか?

2月の半ばに新車のハーレーを購入し、5月21日に初回点検に行ってきました。

今回は点検の内容や費用、時間、初回点検のちょっとした罠などお話しますのでご覧ください。

特に新車のハーレーを購入しようか検討している人は、最後にお話する「初回点検の罠」は知っておいた方がいいですよ!

初回点検の費用・内容・時間について

ハーレーディーラーの初回点検の内容がこちら

  • エンジンの点検
  • 動力伝達装置の点検
  • ステアリング装置の点検
  • ブレーキの点検
  • 足回りの点検
  • 電気装置の点検
  • 走行装置の点検
  • エンジン冷却装置の点検
  • その他の点検

詳しい点検内容↓

ハーレー初回点検の内容

全部で40項目ありますが、初回点検だと30項目が点検されます。

※新型の車種ではインテークマニホールドが耐熱性のプラスチックに変更されており、熱による変形で2次エアー吸いが問題となっていますが、そこもちゃんと見てくれているようです。

初回点検の時間は1時間50分ほどで終わりました。

ディーラーさんによって時間は変動するようで、SNSでやり取りしている方は2時間半~3時間ほどかかると言われたそうです。

初回点検の費用については、僕はメンテナンスパック(初回、1年、2年、3年の点検&オイル代が含まれたパック)に加入していたので0円でした。

メンテナンスパック未加入だとオイル代+点検費用で4万前後となるみたいですが、点検費用が無料だった人もいるのでディーラーによって異なるのかもしれません。

あと、そのお店で購入されていないと6万円かかったと言う人もいました。その年によって点検費用も変わるので詳しくはディーラーに確認してみてください。

オイル交換して何か変わったか?

ハーレー初回点検オイル交換

新車の場合、エンジン内の金属同士が触れて摩耗するため金属の鉄粉が多めに出るそうです。なので、800km走行した時点で一旦、エンジン、プライマリー、ミッションのオイルを全て交換することになります。

初回点検でオイル交換するとニュートラルが入りやすくなるとよく耳にするのですが、実際は差ほど変わりませんでした。と言うか全く変わってないかな…。

ハーレーは車種によってニュートラルが入りやすかったり入りにくかったりします。

僕が買ったファットボーイはめちゃくちゃ入りにくく、1600km走行している現在でも1速からニュートラルに入れるのは難しいです。※2速からだと大分ニュートラルに入りやすくなりました。

ニュートラルがどれだけ入りやすくなるか期待していたのですがちょっと残念ですね。

あと、ハーレーはフロントブレーキが効きにくく、その理由の1つにタイヤの空気圧が高いからと言われているので、今回少し低めの空気圧にしてもらいました。

通常だとフロントが2.5kPa(キロパスカル)、リアのタイヤが2.8kPaのところ、前後2.1kPaに変更。これでフロントブレーキの利きは良くなったのか?

残念ながら鈍感な僕には分かりませんでした。きも~ち利きやすくなったかも?ってレベルですかね。

ちなみに、タイヤの空気圧を下げるとタイヤの減りが早くなり取り回しも重めになります。空気圧を下げる場合は以上のことも考えながら変更してみてください。

※ちなみに取り回しの重さの違いも分かりませんでした。ほんと鈍感なのかもしれません。

【これ注意】初回点検の罠!

新車でハーレーを購入する場合(ハーレーでなくても)、整備工場が混雑していないか確認した方がいいです。

と言うのもですね、2月中旬に新車でハーレーを購入し4月上旬に700kmほど走ったので初回点検の予約をしたのですが、その時に言われた日程が7月1日でした。まさかの3ヵ月後…。

※このディーラーは2つの店舗が統合したため、通常よりも整備工場がパンパンでカスタムするにしても2~3ヵ月かかると言われる。

仕方ないので7月1日に予約を入れたのですが、5月に入り走行が1600kmを突破。

アメリカの初回点検は1600km(信号待ちが少ないため)なのでこの距離までは許容範囲でしたが、さすがに7月まで待つと3000kmほど走ってしまいそうなので先にオイル交換だけでも済ませたいと連絡。

んで、オイル交換できる日もなかなか少なく、僕の予定が合わず何だかんだやり取りしていたら、5月21日に初回点検もできる時間が取れたって感じです。

混雑状況は何とかしてほしいものですね…。

まとめ

初回点検のメインはオイル交換です。エンジン、プライマリー、ミッションのオイルを交換し、あとは増し締めなどの整備となります。

メンテナンスパックに加入していれば無料ですが、そうでないと4万前後の費用が必要。(ちょいちょい費用が変わるようなのでディーラーに要確認)

作業時間は2~3時間ほどで終わるかと思います。

そしてオイル交換しても、鈍感な僕には乗り味の違いは分かりませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)