都内だとバイク置き場所を探すのに苦労するねってお話

都内だとバイク置き場所を探すのに苦労するねってお話

ハーレーを購入するにあたり駐車場を探したが、都内だと全然空いていない…。

マンションの駐輪場に置くこともできるけど、過去にマフラーを盗まれる、メットイン荒らされる、キーボコされるなど、いくつものイタズラに遭ってきたので置きたくない。

ハーレーが納車されるまでに何とかしないと思いアレコレ調べたので、置き場所を悩んでいる人は参考にしてみてください。

都内でバイクの置き場所を考えてみる

できればセキュリティーが高い駐車場に置きたいが、空いてなければ停めることはできない。なので、まずはバイクが置ける場所を片っ端から調べてみた。

そしてピックアップされたのがこちら↓

マンションの駐輪場(野外) 無料
レンタルコンテナ 20,000円前後
バイクパーキング(野外) 8,000円前後
セキュリティーが高い駐車場(屋内) 15,000円前後
車の駐車場(野外) 20,000円前後

見てお分かりの通り都内のバイク駐車場は高い。自分が住んでいるのはベットタウンなので、都心だともっと高くなりそう。

しかし、月に15,000円の出費は大きい…。何かいい方法はないか考えた結果「盗難保険に加入して別の場所に停めてもいいんじゃないか?」と言うことに気づきました。

あと車両保険に入ればキズつけられても補償されるので、保険料を考慮しながら色々考えた結果がこちら↓

【マンションの駐輪場(野外)】
盗難保険&車両保険に加入した場合6000円くらいだった。バイクカバーやチェーンロックなどの防犯グッズが必要だけど、コスパは1番いいし何より自宅から2分ほどで乗れちゃうのもメリット。カバーをかけても下から雨が入ったり、エンジンが冷めるまでカバーかけれない点がデメリット。

【レンタルコンテナ】
近所のレンタルコンテはどこも2万ほどして結構高い。しかもスロープなど必要だし、そのお金も考えると微妙。あと、空調設備がないので夏はコンテナ内が蒸し風呂になりバイクにとって良い環境ではないらしい。

【バイクパーキング(野外)】
車の駐車場に設置してあるバイクパーキングだと月極5000円前後。ちょっとセキュリティーが高い場所(セコム入ってるなど)だと8000円前後だった。悪くはないんだけど…野外でこの値段を払うならマンションの駐輪場で保険に加入した方がいいなと思ってしまう。

【セキュリティーが高い駐車場(屋内)】
セコムが入っているバイク駐車場なので盗難やイタズラの心配はほぼ0。しかも屋内で空調設備も整ってるし電源やメットが入れられるロッカーもある。カバーをかける必要もないので停めたらすぐに帰宅できる点も良い。

【車の駐車場(野外)】
近所だと車の駐車場代が月に2万前後。簡易的なバイクガレージ(ビニールみたいなので覆うやつ3万円前後)を置けば雨にも濡れずに駐車できる。でもかなり目立つので逆に窃盗犯が目に付けるんじゃないかとも思うし、月のコスパも高め。

 

盗難保険に加入すればツーリング先でビクビクせずご飯食べられるし、車両保険に入ればキズ付けられても補償されるので万が一の時も安心できる。そういった点を考えるとマンション下の駐輪場に停めてもいいかなと思いました。

バイクの駐車場を探すときココにも聞け!

基本的にはネットで検索して探すと思います。

僕は「地域名+バイク+駐輪場+月極」で検索しまくって探しました。ただ、元々バイク専用の駐車場は少ないので、すぐ見終わってしまうと思う。

なので、地元の不動産屋にも聞いてみてください。

何軒か聞いてみるとネットに載っていない場所が見つかったりします。僕の場合だと、その不動産屋が所有している駐車場(その人のお家の駐車場)や、取り扱っているマンションの駐輪場など教えてもらいました。

全く取り扱っていない不動産屋もあったけど、いくつか周れば穴場の場所が見つかるかもしれません。

ハーレーが置けるサイズについて

自分が購入したハーレー(ファットボーイ)は縦2370cm×幅1000mと結構デカいです。

自宅下の駐輪場はバイク専用置場もあるのだが、僕のバイクは余裕ではみ出ました。

そしてハーレーが納車される前に契約したバイク専用の屋内駐輪場の置き場所は縦2400cm×幅1000m。ほぼ購入したバイクと同じ大きさだったので入るか不安でしたがギリギリ収まりました。

バイクはハンドルを切って置くので、車体サイズと置き場所が同じくらいなら大丈夫みたいです。

最後に:バイク置き場は早めに探した方がいい

たまたま納車前にバイク置き場が見つかったけど、タイミングが悪いと全然見つからないかもしれません。

今回は納車される1ヶ月前くらいから探し始め、2つのバイク駐輪場に予約を入れてました。そのうちの1件がたまたま半月くらいで空きがでたけど、もう1件は2ヶ月経ってもまだ連絡が来ていません。

タイミング悪いと半年、1年と待つこともあるようなので、バイクの購入が確定した時点で探し始めた方がいいですよ。

あと、バイク置き場にロッカーがあるのはすごく良いです。ヘルメットやグローブ、工具など入れておけるのは便利ですね。もうロッカーなしのバイク駐輪場は無理かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)